Easy+Niceレーベルから久々のリリースになります。

京都を中心に活動している音頭バンド、「サンポーヨシ」の1stアルバムです。


EN013

「サンポーヨシ」は、もともとは京都の左京地区の盆踊り大会を復活させる地域活動の中で、2015年に「わだことサンポーヨシ」として、和田史子・鈴木潤・スズキキヨシ・長谷川健一によって結成されました。

その後の数年で、何人かのメンバー交代を行いながら、各地の盆踊り大会やライブハウス、クラブなどで演奏を重ねてきました。

「サンポーヨシ」は、滋賀を中心とした地域で踊られている「江州音頭(ごうしゅうおんど)」を中心に演奏していますが、様々な背景を持つメンバーたちが、江州音頭の古いビートを探り再構成する事で、「伝統的でもありながら現代的でもある」独特のスタイルを獲得しています。

member
現在のメンバー。左から、かさぶら(ヴォーカル・コーラス)、キヨシ(パーカッション)、わだこ(ヴォーカル)、潤(キーボード・キーボードベース)、waki(ミックス)、下村(ギター)


今回の1stアルバムでは、「江州音頭」と、秋田の「ドンパン節」、「ヤットン節」の3曲と、そのリミックスを加えた全8曲で構成されています。

最近、音頭や民謡、昭和歌謡など、古い邦楽に注目が集まっている機運が感じられますが、そのようなタイミングで「サンポーヨシ」の最初のアルバムが発表できることは有難いことだと思います。

8月22日のリリース日以降は、Bandcampのページでも全曲試聴できるようにしますので、ぜひ一度お聴きください。

サンポーヨシの活動を応援する意味でも、ぜひアルバムの購入をご検討いただければ、と思います。


※サンポーヨシのCDは当面ライブ会場やBandcampページでの通販、京都を中心にいくつかのレコードショップでのみ販売する予定です。ダウンロード販売に関しては、itunesのストア、BEATPORT、AMAZON MP3、Bandcampなどで行います。

※今回のCDはCDRではなく、原盤を使って工場でプレスされた音楽CDです。プレイヤーを選ばずお楽しみいただけます。

※CDの価格は、通販やレコード店等では1,500円(税抜)、ライブ等では1,000円(税抜)となっております。

サンポーヨシ WEBページ Facebook