Easy + Nice レーベルのblog

アンビエント・ダブテクノなどを作る電子音楽家・Wakiによるブログ。 元々は運営している音楽レーベル「Easy + Nice」の情報発信のために立ち上げたものだが、最近は音楽制作全般や日記的なもの、哲学的なものが中心になってきている。

2020年07月

梅雨も殆ど空けて、京都にまた蒸し暑い夏がやってきました。

毎年、この時期は季節の変化についていけず、体調崩しやすいので注意ですね。


いま私は「京の音楽人」シリーズという、ミュージシャンへのインタビューの動画シリーズに注力しています。


第一回がホーメイ歌手の「わだこ」さん
thumbnail3


第二回はコントラバス奏者の「岡田康孝」さんでした。
thumbnail1

大体、週末(金曜日)に一つずつアップしていこうと思っています。

次回の第三回目は、ベーシストの「鈴木栄治」さんで、7月24日にアップする予定です。

thumbnail1

プロフェッショナルの最前線で活躍してきた栄治さんならではの、興味深い話がいろいろ聞けると思います。




今年は祇園まつりも中止になり、夏祭りも軒並み中止に追い込まれていますが、音頭バンドのサンポーヨシは、いくつか開催される盆踊りに出演が決まっています。

108005222_286010429179807_7080923161679390684_n

8月2日、岡崎公園での夏祭りに出演。

あと、9月6日、京大熊野寮のお祭りの夜にも盆踊りをやるそうです。こちらにも出演します。


京大の寮とかいうと敷居が高い、なんて思っていらっしゃる方もいるみたいですが、実態はゆるゆるの地域のお祭りなので、遠慮なく遊びに来ていただければ、と思います。





音頭バンド・サンポーヨシの1stアルバム。ダウンロード版とCDがあります。


Masashi Ximotoの新譜を購入いただいた皆様ありがとうございました!



割と評判いいようです。今後ともよろしくお願いします。

また、私のBandcamp個人ページでも音源を購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。

皆さまの応援が、金銭的にも気持ち的にも私の活動の助けになっています。


さて最近すっかりブログの更新が滞ってますが、理由はYouTubeの方に注力しすぎているせいです、はい…。

まあ正直、いまはブログ書くよりも動画作る方が楽しい。手間はかかりますけど。

thumbnail3

現在は、京都のミュージシャンにZoomでインタビューする動画のシリーズを作ってます。

実はいま、これに殆どの時間を費やしているんですね。


彼らは今までどんな活動をしてきたのか?

コロナの前後で活動はどのように変化したのか?


てなことを主に聞いています。

撮り(と言ってもZoomだけど)の方は全部終わっていて、編集も8割方終わってるんだけど、シリーズ全体の予告編みたいのを作って先に出したいという野望(?)があり、この予告編の制作に取り掛かるところです。

あと、夏にアンビエントを乗せた環境ビデオみたいなものを作る計画があって、それに向けていまちょっと準備しています。

それから、冬にリリース予定のアンビエントのアルバムについては、アーティストさんとメールで打ち合わせ中。


というわけで、暇なようで何気に忙しい昨今であります。


また、YouTubeチャンネルで、夜中眠れないときに、不定期で自分の作品やライブ、レーベルの音源などを使って生配信したりもしてます。

だいたい深夜から2~3時間くらい。

これは本当に気が向いたときにしかやってなくて、個人のTwitterで告知する程度なので、興味ある人はチャンネル登録してもらえると通知が行くと思いますのでよろしくお願いします。

基本的に、眠くなるような落ち着くような感じになる種類の音楽を配信しています。

アーカイブが残っているものを聴いていただけると、雰囲気は分かると思います。

ライブとDJの間みたいな感じですかね。余裕があるときはチャット欄に反応したりもします。


というわけでざっと最近の活動を説明しました。

そう遠くないうちに次のブログの更新もできれば、と思います。

↑このページのトップヘ