今年はEasy + Niceレーベルでも自分のBandcampページでも、けっこう多くの作品をリリースした。
そこでこのページでは、2020年にリリースされたレーベルの作品と、自分の作品とを紹介していきます。
Easy + Nice からのリリース
「My Low Xeats」Masashi Ximoto
IDMやハードなノイズ、アンビエント作品を作っている日本人アーティストによる、ローファイ風の作品集。彼の普段の作風とは少し変わって穏やかな感じだが、その分聴きやすいバランスとの購入者評。
「Endless Snowfield」The Quietist
UKのアーティストによるアンビエント作品。寒い季節に合うと思って、この時期(12月)にリリースした。リラックスできる、ほっこりした内容。「聴いた瞬間、静かな島に連れていかれるようなアルバム。」(購入者レビュー)
他レーベルからのリリース
「Oscillator」V.A.
Beatport(世界的なDJ向けの音楽販売サイト)のチャートで一時トップ10入りを果たす快挙を達成!Muzugen Muzicレーベルさんのコンピレーション・アルバムに私も1曲提供した。一台だけシンセを選んで、それで一曲を完成させるという趣向で、16人の日本人アーティストが参加した。
個人的な作品
「寝る前に聞くやつ」
SunVoxというソフトをルーパー代わりにして作ったアブストラクトな即興作品。「深海にいざなわれるような音楽。」(購入者レビュー)
「磨かれて、澄み切った日本のテクノ」
SunVoxで作ったテクノとしては、一番最新のもの。この手法が非常に洗練されてきて、ある意味行きついた形になった。それで一度このやり方から離れる必要があると思って、以降はいったん別のことをやることにした。「『鉄骨』が特に好きです。」(購入者レビュー)
「短くて聴きやすいローファイ・ヒップホップ」
書き溜めていたローファイっぽいスローな曲を集めたアルバム。タイトルとジャケットデザインはコンビニのPB商品のパッケージをイメージした。本当に「聴きやすい」かどうかは人によると思うが、自分としては極力そういうつもりで作った。
「YouTubeで」
夏に躁状態になって、自分で歌を歌い80年代風のシングル曲を作成。ジャケットもふざけて暑苦しいアーティストの感じを出したかったが、振り切り方はやや中途半端になった。
「2020」
このクレイジーな年を締めくくる総決算的な作品として、しっかりしたフルアルバムを意図して作成した。サンプルを多用し、カラフルでポップな、流れのあるアルバムになったと思う。ネガティブな世相を考慮し、なるべく元気でポジティブな内容になるよう心掛けた。今年最も売れた作品。
「極めて実用的な音楽」
「2020」を作った反動で、またがっつり内省的なドローンの即興に戻った。しかしそれ以前の自分のドローンと比べると、だいぶ聴きやすくなっているように思う。やはり自分の制作の姿勢がどこかで変わったのかもしれない。いまフリーダウンロードできようになっています。
こうして振り返ってみると、この一年は「どうすれば自分の音楽がポップなものになるのか」「どうすれば人に喜んでもらえるか」という課題のもとに試行錯誤した年だったと思う。
「聴きやすさ」というのが一つのテーマかもしれない。
それは「妥協」ということではなくて、より客観的に自分の曲を聴こうとしている、ということだと思う。
ともあれ、今年一年は本当に沢山の皆様に応援していただき、おかげさまで音源も沢山買っていただきました。本当に感謝です。この一年ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
Waki拝
そこでこのページでは、2020年にリリースされたレーベルの作品と、自分の作品とを紹介していきます。
Easy + Nice からのリリース
「My Low Xeats」Masashi Ximoto
IDMやハードなノイズ、アンビエント作品を作っている日本人アーティストによる、ローファイ風の作品集。彼の普段の作風とは少し変わって穏やかな感じだが、その分聴きやすいバランスとの購入者評。
「Endless Snowfield」The Quietist
UKのアーティストによるアンビエント作品。寒い季節に合うと思って、この時期(12月)にリリースした。リラックスできる、ほっこりした内容。「聴いた瞬間、静かな島に連れていかれるようなアルバム。」(購入者レビュー)
他レーベルからのリリース
「Oscillator」V.A.
Beatport(世界的なDJ向けの音楽販売サイト)のチャートで一時トップ10入りを果たす快挙を達成!Muzugen Muzicレーベルさんのコンピレーション・アルバムに私も1曲提供した。一台だけシンセを選んで、それで一曲を完成させるという趣向で、16人の日本人アーティストが参加した。
個人的な作品
「寝る前に聞くやつ」
SunVoxというソフトをルーパー代わりにして作ったアブストラクトな即興作品。「深海にいざなわれるような音楽。」(購入者レビュー)
「磨かれて、澄み切った日本のテクノ」
SunVoxで作ったテクノとしては、一番最新のもの。この手法が非常に洗練されてきて、ある意味行きついた形になった。それで一度このやり方から離れる必要があると思って、以降はいったん別のことをやることにした。「『鉄骨』が特に好きです。」(購入者レビュー)
「短くて聴きやすいローファイ・ヒップホップ」
書き溜めていたローファイっぽいスローな曲を集めたアルバム。タイトルとジャケットデザインはコンビニのPB商品のパッケージをイメージした。本当に「聴きやすい」かどうかは人によると思うが、自分としては極力そういうつもりで作った。
「YouTubeで」
夏に躁状態になって、自分で歌を歌い80年代風のシングル曲を作成。ジャケットもふざけて暑苦しいアーティストの感じを出したかったが、振り切り方はやや中途半端になった。
「2020」
このクレイジーな年を締めくくる総決算的な作品として、しっかりしたフルアルバムを意図して作成した。サンプルを多用し、カラフルでポップな、流れのあるアルバムになったと思う。ネガティブな世相を考慮し、なるべく元気でポジティブな内容になるよう心掛けた。今年最も売れた作品。
「極めて実用的な音楽」
「2020」を作った反動で、またがっつり内省的なドローンの即興に戻った。しかしそれ以前の自分のドローンと比べると、だいぶ聴きやすくなっているように思う。やはり自分の制作の姿勢がどこかで変わったのかもしれない。いまフリーダウンロードできようになっています。
こうして振り返ってみると、この一年は「どうすれば自分の音楽がポップなものになるのか」「どうすれば人に喜んでもらえるか」という課題のもとに試行錯誤した年だったと思う。
「聴きやすさ」というのが一つのテーマかもしれない。
それは「妥協」ということではなくて、より客観的に自分の曲を聴こうとしている、ということだと思う。
ともあれ、今年一年は本当に沢山の皆様に応援していただき、おかげさまで音源も沢山買っていただきました。本当に感謝です。この一年ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
Waki拝