sakura

ほんの二週間ぐらい前、自分がイベント中止を決定した頃には、まだ「神経質すぎる」なんて声もあった。

けど、その後どんどん情勢が変わっていき、いまでは殆どのライブイベントが中止の方向に傾いてきている。

自分としては、こうした状況の中でイベントをやるかやらないかは、それぞれの判断なので、どうすべきだとか正義のようなものを語るつもりはない。

ただ自分はあのとき、「ビビった」から中止をしたいと思っただけ。

今でも、どういう判断が正しいのか、よく分からないままでいる。


ライブハウスやクラブのようなお店は、固定費もかかるし、一番大変だと思う。

お店によっては寄付を募ったり、飲食の配達をしたりとか、いろんな方法で経営の存続を模索しているようだ。


自分の周りのライブミュージシャンは、オンラインの方に軸足を移している人が多い。

ライブ放送などでわりとうまくやっている人もいるし、まだ模索中の人もたくさんいる。


私も最近は暇で、自宅に籠っていることが多いので、インターネット上で、思いついたことを思いつくままにやっている。

そんななか、YouTubeは特に反応がダイレクトな感じがして、けっこうおもしろいのである。

Easy + NiceのYouTubeチャンネルは、今まで無計画に「演奏の様子」や「機材紹介」、「インタビュー」や「トーク」などをランダムに上げてきたので、だいぶ統一感がなく、素人くさかった(今でもじゅうぶん素人くさいけど)。

しかも割と長い間ほったらかしにしていたり、更新の間があいたりしがちなので、全然登録者数も増えていない。

だが最近暇になったのをいいことに、再び動画に精を出すようになった。

そうすると少しずつ登録者も増えてくる。

多分自宅にいる人が増えて、YouTubeを見ている人が多いのだろう。


これは最近上げたものでわりとウケたやつ↓



ちなみにYouTubeチャンネルは登録者数が少ないと、直接収益化が出来ません。

この弱小チャンネルを応援したい!と思ってくれた奇特な方は、音源の購入や、寄付などをしていただけると、私の生存の糧になりますのでよろしくお願いします。

チャンネル登録ももちろん大歓迎です。


世界がこの先どうなっていくのか、全く見当もつかない。

大変っちゃ大変だけど、出来る限り楽しく、日々を生きていきたいと思う。